FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


今、林の中は、春の野草の宝庫である

今、林の中は、春の野草の宝庫であった。珍しい、貴重な野草が、待っていると思うと、このところ早く目が覚めてしまう。そして、今朝は、どんな野草に、出会えるだろうか、胸をどきどきさせながら、林の中に入っていく。まず迎えてくれたのは、頭の上に覆いかぶさるように迫って来た、シロバナフジと、アケボノフジだった。特に、白花は、珍しい藤だ。そして、まず目を引いたのは、黄金色のキンランだ。野草の王様のように、気品のある花である。次に見つけたのは、チゴユリだった。ペン先のように鋭い、五つの花びらを持った可愛い花だ。その次は、宝鐸草と、ナルコユリ、どちらも似たような花をつけていた。しかし、一つの枝に二個の花をつけたのが宝鐸草、たくさん花をつけているのが、ナルコユリだ。因みに、チゴユリは、一個だ。

IMG_4887.jpg
スポンサーサイト



コメント

昨日の朝

昨日里山でホウチャクソウを撮っていらっしゃるところでお会いしましたものです、今日はキンランですか、野草を探すのが上手ですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2017-05-01 15:52 yurie sunsets #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1217-cb0243e9

 | ホーム |