FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


坂の上の雲

青空に浮かぶ白い雲を見つめながら、暖かい陽射しを背にして、砂利の敷かれた坂道を登っていく。司馬遼太郎の小説の内容とは違っているが、私にとっての『坂の上の雲』だった。日本が近代国家へと歩み始めた明治と言う時代の坂を上ってゆく、壮大な時代スベクタクルを描いたものだったが、私は、浮かぶ雲を見ながら、この晴天を日本海側の豪雪で困っている地方へ、出来るものなら、届けてあげたいと、小さな願いをぼんやりと思い浮かべていた。坂道を登り切って現れた、骨だらけの様なクヌギ林の中道は、落ち葉が堆積して、フワフワした踏み具合だった。そして、霜の付いた落ち葉が陽射しを受けて、あたたかい湯気(水蒸気)を上げていた。丘から下って来ると、丘に囲まれ、陰になった場所に、調整池があり、水面がガチガチに凍っていた。寒さは、まだまだ続きそうだ。

DSCN6787.jpg
スポンサーサイト



コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で100ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
2018-03-07 09:07 つねさん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1501-91ea5de8

 | ホーム |