FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あなたは、地中で12年、地上へ出て7日間の命のセミになれるか?

神社のお堂の廊下に腰掛け、汗を拭っていると、頭上で薄桃色の花を付けた百日紅の木で、『ツクツクホウシ』が、暑い夏に負けまいと、たった七日間の短い命を懸けて、力の限りと鳴いていた。今、気付いた事だが、セミは、夜鳴かないと思っていたら、夜中まで鳴く、セミの声がうるさくて、寝付けない事があったことだ。何か訳があるかと、調べてみると、面白いことが分かった。それは、明るさと、温度の関係であった。セミの種類によって鳴く時間帯がある。これは、明るさと言い換えることも出来る。『アブラゼミ』は、ほぼ終日鳴く、『ミンミンゼミ』は、早朝から午前中、『ツクツクホウシ』は、午後、『ヒグラシ』は、早朝と夕方と、統計グラフがあった。温度との関係では、25度から32度が一番良く鳴く条件で、25度以下と、32度以上になると、アブラゼミは、鳴かないそうだ。セミは、本来、夜は鳴かないものらしいが、昔から比べて、街頭やネオンの増加や、ヒートアイランド現象による熱帯夜などの影響で、セミの鳴く条件が揃えば、夜も鳴くのだそうだ。勉強になりました。

IMG_0100_2018081110012613b.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1690-4f86875b

 | ホーム |