FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


色々の出会いがあるウォーキングは、楽しいよ。

今朝は、ウォーキングで、珍しいものがいろいろ見られた。まずは、花トラノオの花の蜜を求めて飛び回っていた星蜂雀蛾『ホシホウジャクガ』を見つけた。この蛾は、『ハチドリ』のように、花に止まることなく、ホバリングしながら蜜を吸う。そのため、撮影することは至難の業だった。中々カメラのピントが合せられず、ピントが合ったと思った瞬間、また移動する何枚シャッターを切ったでしょうか、もう腕も痛くなり、目もショボショボし出して来てしまった。そして、悪戦苦闘の末、何枚か、やや満足できるものがあったので、諦めた。次に、見つけたのは、ガガイモの、出来立ての緑色の実、まだ、同じ蔓には、花が咲き残っていた。この実が熟していくと、苞(つと)の中で羽毛の付いた種が沢山形成される。そして、やがて苞(つと)が割れ、羽毛のついた種が飛び出し、風に乗って遠くまで運ばれて、繁殖して行くのだ。次は、『アオモンイトトンボ』だ。風に乗って、枯草が飛んできたかと思ったら、良く見ると交尾したイトトンボだった。目の前で、ぽたりと、ものが落ちるようにして、ススキの葉にしがみつき、止まった。交尾に疲れたのか、近づいて行っても、オス、メス共に、警戒することも無く、動かなかった。飛び立つ心配もなさそうだったので、傍に寄り、カメラを構え、じっくりと撮影出来た。興味津々、ドキドキ、ワクワクした朝だった。


DSCN6064.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1726-1351721a

 | ホーム |