FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


初霜が下り、霜柱が立つ、寒い朝になった。

12月に入って、夏日という、異常ともいえる、暖かい日があったかと思えば、突然、豪雪が襲って来る、今の気候変化は、皆、人間のなせる業、自然から受ける天罰ともいえるのではなかろうか。今朝は、初霜が下り、ぐっと冷え込んだ朝になった。畑には、霜柱が立っていて、見ただけでも、寒さが募る思いがした。透き通るように冷たく、大気の澄んだ世界、東の空を明けに染めて陽が昇り、暖かい陽射しを投げかけながら、朝を連れてきた。闇の中に眠るものたちは目覚め、何もかも隔たりのない太陽の恩恵を受け、一日の行動が始まる。大地にでんと横たわる丘陵の、遥か遠くに浮かぶ、風雲から吹き下ろしてくる北風は、身震いするほど冷たかった。そして、先日の思いがけない暖かさに、早くも花開いてしまった『日本水仙』が、陽だまりの中で、震える様に咲いていた。平成時代、最後の12月、今年は何をしてきたのだろうか、何をすべきだったのだろうか、新しい年を迎える、あと残すところの数週間、何が起こるのだろうか、いや、先のことなど考えず、今日を大切にしていこう。

IMG_2218_20181211103700ab3.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1813-728e26a5

 | ホーム |