FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


パリ協定成立、温暖化対策は、果たして進むのか?

2,3日前でしたか、フランスのパリで開催されていた、COP21で各国全体が賛成のうち『パリ協定』が成立したと言う、明るいニュースがあった。国際的な気候変動対策に初めての合意で、我々の住む地球の汚染は、徐々に浄化されていくことだろう。しかし、具体的な作業に入るまで、何年、何十年かかるのか、それが問題である。おそらく、実施され始めても、浄化されるまでには、汚染して来た年月の倍以上の年月が、かかる事だろう。地球を見守る太陽は、このニュースを聞いてどう思うのか、また、ウォーキングで、出合う鳥や動物たちや、太陽の光を取り込んで、光合成を起こして酸素を作り出し、地球の浄化の一端を担って来た、沢山の草木などは、喜ぶだろう。そんなことを思い廻らせながら、青空を見上げ、そして、目の前に広がる大地を眺めると、すべてのものが、生き生きとして感じる。丘の上の東屋までやって来て、ベンチに座り、正面に輝く、お日様の暖かい陽射しを浴びながら、しばし辺りの景色に見入っていると、地球規模の話が、現実的に伝わって来ても、この静かな自然の中では、希薄なものにしか感じられない事も現実だった。

IMG_2353.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1820-c1242f72

 | ホーム |