FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


突然、みぞれが降り出す、寒い朝になった。

冷たい風に、顔を突っ張らせ、両手をポケットに突っ込みながら歩いていると、どんより曇った空から、突然、みぞれが降り始めた。サラサラ、サラサラ、歩いて行く周りの枯れ草や、ものに当たる音が響き渡った。帽子のひさしに当たり、顔に跳ねて来る。ダウンジャケットの縫い目に白い粒が溜まる。凍っているように見える空に、送電線の鉄塔が、アイスピックを突き立てた様に立ち並ぶ、丘陵に向かって速足で歩いた。そして、常緑樹の繁る林の中に、逃げ込んだ。みぞれが小雨に変わり、10分ほどで止んだ。頭上で、ジィ-、ジィ-と、コゲラが鳴いた。足を止め、椎の木の葉陰を通して、目を凝らして鳴き声のする方角を探っていると、今度は、コン、コン、コンと音がしてきた。おっ、クヌギの枝に抱き付き、嘴でドラミングをしているコゲラの姿を見つけた。コゲラは、つがいの絆が強く、片方の鳥が死ぬまで続くほど、夫婦仲が良い鳥だ。出来る者なら、見習いたいものだが、人間は複雑だ。底冷えのする朝になった。早々に引き上げ帰宅した。

DSCN2038.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1859-96afb7fe

 | ホーム |