FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


今朝は暖かく、春一番が吹くかもと天気予報がある。

曇りがちのはっきりしない天気だったが、いつもの寒さはなく、時々、強い南風の吹く朝だった。天気予報では、これから18度位まで気温が上がり、4月頃の陽気になると言っていた。暖かさが誘い出したのか、今朝は、いつもより総合公園内に、人が多く見られた。丘の上の東屋には、すでに先客がいて、賑やかな話声で、弾んでいた。今朝は、いつものペースを、少し落とすことにして、東屋での休憩を諦める事にして、ウォーキングを続けた。田圃の端で、『ヒヨドリ』が、何かを啄んでいたが、私の足音で、飛び立った。そして、2,30m先の木の枝に止まり、食事の邪魔をされたと言わんばかりに、ヒィヨーと、恨めしそうに鳴いた。食事と言えば、若い頃は、空き腹を満たすだけの食事をしていた。そして、時間による(朝、昼、晩)習慣的な食事、就職すると、時間の制限ある食事、仕事による不規則な食事、冠婚葬祭のいろいろな行事での食事など、考えてみると、量が多い、少ない、美味い、不味いなど、酸味、苦味、甘味、辛味、塩味だけを感じる食事で、満足してきたと言うより、済まして来たと言った方が、正しいかも知れない。それが、現役を離れて3年を過ぎ、ようやく自分の過ごす一日のペースが出来上がって来て、特に感じた事は、食事だった。いつも時間に追われながら食事をしていたように感じる。現在、時間制約のない、ゆっくりとした食事が出来るようになって、食べ物の味がしっかりと感じ取れ、舌で味わうことが出来た。特に、新鮮な野菜の美味さだ。それぞれの野菜の持つ個性、葉菜、果菜、根菜、そして、緑黄野菜、淡色野菜、芋類など、いままで、何とお粗末な食べ方をしていたかと、残念な思いだった。これから、命の源になる食材を、じっくりと味わい、充実した食事をしていきたい。

DSCN2110.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/1868-bd903b8b

 | ホーム |