FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


朴ノ木の白い花に似た、泰山木の花が咲いた。

泰山木『タイサンボク』の白い花が咲いていた。先日まで、咲いていた『ホウノキ』の花によく似ているので、花だけ見ていると、同じ花ではないかと、思ってしまう程だが、葉を比べると、違いが分かる。ホウノキの葉は、緑色の大きく柔らかい落葉に対して、タイサンボクの葉は、深緑色で、常緑の硬い葉だ。また、白い花は、朴ノ木の花と同様、上向きに咲き、両方とも樹高が高いので、見上げても、花が葉に隠れて、見落としてしまう事が多い。タイサンボクは、北米原産で、大きくなるので、一般の住宅では、育てる事は難しく、庭の広い家や公園などで見ることが出来る。夕菅『ユウスゲ』の花が咲き始めた。花は、夕方に開花し、翌日の朝しぼむ。そして、葉が菅(スゲ)に似ている所から、その名が付けられたと言う。思わず立ちすくみ、身動きが出来なくなる恐怖心、ついに出くわしてしまった蛇『ヤマカガシ』だった。早く行ってくれと祈った。憎たらしい、悠然と去って行った。気持ちが落ち着いて、笑ってしまった。ちゃんと、蛇の写真を撮っていた。

IMG_2708.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2007-c0aad733

 | ホーム |