FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


いいお天気の朝なのに、梅雨明け宣言はまだ?

全国各所で、次々と梅雨明け宣言が出ている中、関東地方だけが、いまだに梅雨明けが宣言されずにいた。また、温度だけは30度の真夏日に達する暑さに見舞われ、その上、湿度が高いので、汗が染み出て、ジトっとした肌には、閉口する。しかし、『梅雨明け宣言』も此処二、三日中に出されることだろう。仙人草(センニンソウ)の白い花が咲き始めた。名前から、山奥の仙人が住むような場所に咲くように想像するのだが、この時期、崖淵や、丘陵の側面などの一カ所に、白い花で埋め尽くされるほど元気に咲いている。名前の由来は、痩果に付く綿毛のようなものを、仙人のヒゲに見立てて付けられたそうだ。また、良い香りを発するので、歩いていても、直ぐに見つけられた。しかし、残念ながら、有毒植物なので、馬も食わないので、別名『馬食わず』とも呼ばれていた。その花の周りをパタパタ、フワッ、スッーと滑空すると表現すれば良いか、三筋蝶『ミスジチョウ』が、飛んでいた。カメラを構えて、撮影しようとするのだが、動作は鈍いくせに、ジッとすることなく、飛び回っていて、花に止まることは無かった。やがて、飛び疲れたのか、やっと地面に下りて止まった。チャンスとばかりカメラを構え、ピントを合わせている内に、飛び立って舞う。そんなことを2,3度繰り返して、やっと満足した一枚が取れた。写真は、三筋蝶です。


IMG_4608.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2044-f938d202

 | ホーム |