FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


何かを見た瞬間、過去が、蘇って来る事がある。

匂いゆかしいヤマユリの、うつむき顔に、亡き人を忍ぶ。その人は、無口で、時々思い出したように頷き、笑顔を見せたが、直ぐに消え入りそうな表情をする人だった。そうかといって、決して、冷めた、暗い感じのする人では無かった。話し方には、気品があり、奥ゆかしさを感じる人だった。一言ずつ、噛みしめ、自分にも言い聞かせるように語る言葉は、すべて理解できた。今に思えば、今日の私があるのも、その人の教えを頂いたものだと感謝してやまない。なぜ、ヤマユリを見て、その人を思い出したのだろうかと、ふと考えてみたら、『山百合の花粉が服に付くと、なかなか落ちないよ、まるで、過去の思い出が、脳裏に沁みついて、消したくても、消せないようにね』と、ボソッと言って、その人の笑った顔を、思い出したからだ。梅雨明けで、いっぺんに暑さが襲ってきて、身体じゅうから水分が抜け、干からびてしまうと、カエル君、自販機によじ登り、冷たい飲み物を買いに来た。しかし、お金を持たずに来てしまい、1.000円札の投入口の前で、悩んでしまっていた。それならば、ぼくの好きな『甘いカルピス』を眺めるだけで良いと、さらに自販機をよじ登り、右に、左に動き回った挙句、ついに見つけた『カルピス』を。飲みテー。


IMG_4929.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2048-aa3d9bea

 | ホーム |