FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


黒いキリギリスがいたなどと、思いもよらなかった。

天敵に襲われぬように、葉陰で静かに羽化した『キアゲハ』が、羽がしっかりするまで、じっと草の葉にしがみ付いて、飛翔出来るのを待っていた。地面を、ピョン、ピョン跳ねるものがいた。殿様バッタだと思いきや、少し違っていた。体が黒くずんぐりして、後脚が発達して、触角が長いのは、キリギリスに似ているが、しかし、日頃見ている緑色のキリギリスとは違っていた。また、コオロギにも似ていた。実際、コオロギは、バッタの仲間より、キリギリスに近い仲間だからだ。早速ネットで調べてみると、黒いキリギリス(ヒメギス)と言う、キリギリスがいたのだ。警戒心が強く、草陰に生息するので、滅多に姿を見ることが出来なかったようだ。ヒメギスを見つけた近くで、狐の剃刀『キツネノカミソリ』のオレンジ色の花を見つけた。彼岸花のように、葉が無くて、いきなり花を咲かせるのが特徴だ。実は、春に剃刀のような鋭い葉を出して、花の咲く時期には枯れてなくなってしまう。名前の由来も葉の特徴から付けられ、花が咲く時、葉が無いので、狐に化かされた様だと言うことで、狐の剃刀と呼ばれるようになった。


IMG_5680.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2056-6dc846f8

 | ホーム |