FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


風に揺れる、釣鐘人参が、秋の曲を奏でている。

朝晩涼しい風が吹いて、このまま秋に移って行くのだろうと、思っていたが、豈(アニ)図らず、夏は、未練がしく、また戻ってきてしまった。今朝は、曇りがちの空模様だが、湿度が高く、気温は高めだった。今、ウォーキングする道端に、釣鐘人参『ツリガネニンジン』の花が咲いている。釣鐘と言っても、今朝見つけた花の形は、『ハンドベル』のようで、風に揺れている姿を見ていると、耳をすませば、秋の曲を奏でる音が、かすかに聞えてきそうに感じられる。同じツリガネニンジンだが、ここで見られる花の色は、白色、淡青色、淡紫色の三種類の花が見つけられる。そして、さらに花の形も、もっと細長いものや、三角形や、スズランのように丸みを帯びたものが見つかる。また、日当たりの良い土手には、同じ白花で、鵯花(ヒヨドリバナ)が、咲いている。名前の由来は、鵯が鳴く季節に花が咲くので、その名が付けられたと言う。同じ仲間には、秋の七草に数えられている『フジバカマ』がある。

IMG_9718_20190903101512d72.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2080-a204c9d3

 | ホーム |