FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


植物にも酒好きがいる。朝は素面でも、夕刻には赤面。

珍しく、早朝から青空が広がる天気になった。芝生広場は、まだ人影も無かった。桜の枯葉が、緑の芝生ジュータンの上に散り落ちて、シミのように映っていた。総合公園から、丘陵の坂を下って来る途中、芙蓉『フヨウ』の花が咲いていた。同じ時期に咲いている『ムクゲ』と、良く間違われるのだが、花の中の雌しべを比べて見る、違いがよくわかる。雌しべが、曲がっている方が芙蓉で、真っすぐの方がムクゲだ。芙蓉は、『一日花』とも呼ばれ、その儚さに風情を感じ、中国では美人の形容に古くから使われていたと言う。また、種類も色々あり、巨大な花を咲かせる、アメリカフヨウと呼ばれる、西洋フヨウや、咲き始めは白色で時間が経過するにつれてピンク色になり、萎む頃には、濃いピンク色になる酔芙蓉『スイフヨウ』がある。花の由来は、まるで人が、酒を飲んで酔った様子に似ている所から付けられたと言う。また、水芙蓉『スイフヨウ』、全く同じ発音だが、水(ミズ)の方は、蓮(ハス)の事である。青葛藤(アオツヅラフジ)の実がだいぶ大きくなってきた。山ブドウに似ているが、葉を見ると、違いが一目瞭然だろう。果実は、晩秋の頃になると、緑色から青く熟すが、有毒で食べる事は出来ない。

IMG_0109_20190906082924a59.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2083-530057b8

 | ホーム |