FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


新発見と思っていたが、知らぬは私だけだったかも。

深夜から降り始めた雨は、今朝になっても降り止まず、雨の中のウォーキングになった。そして、帰宅してみると、町は、この雨によって漏電が原因で、停電していた。幸い、水道、ガスは正常だったので、特に日常生活するには、困らなかった。やっと、AM10:30頃復旧した。ウォーキングの途中、雨でぐしょぐしょになった畑の中で、何か異様なものを見つけた。花は、どう見てもカボチャで、その蔓に付いているのは、白いひょうたんなのである。初めて見る植物なので、疑問を抱えながら家に戻り、早速ネットで調べた。すると、見つかったものは、ウィンタースクオッシュ『バターナッツカボチャ』と言うカボチャだった。南アメリカ原産であるのだが、植物分類上、日本カボチャと同じ仲間で、形は、日本の鶴首カボチャと似ている。そして、バターナッツの由来は、ナッツのような風味と、ねっとりした果肉がバターに似ている所から名づけられた。味は、甘味があり、ポタージュなどにすると美味しいそうだ。そして、この話に落ちがあった。写真をパソコンに落として、女房に『見た事ないだろう』と自慢すると、『バターナッツでしょ。スーパーに売ってるよ。』と言われて、グーの根も出なかった。

IMG_0758.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2093-954243d8

 | ホーム |