FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


久しぶりに、朝から気持ちの良い青空が広がる。

AM6:00、家を一歩出ると、雨降りだった昨日の鬱陶しい天気を、吹き飛ばすように晴れて、気持ちの良い、青い秋空が広がっていた。まだ、泥濘も、あちこちに残っていて、避けながら歩いて行くのだが、何と無く、心持、歩調は、軽やかに感じられた。林の入り口まで来ると、紅葉の季節を先駆けたように、権翠(ゴンズイ)の木に、赤い袋果が、目立っていた。そして、近づくに従って、赤い果袋が裂けて、黒い実が顔を出しているのが見えた。『ゴンズイ』と言えば、魚の方がなじみ深いが、名前の由来を調べると、毒を持つ魚のゴンズイと同様、役に立たないと言う意味だそうだ。木漏れ日に誘われるように、シジミ蝶が飛んできた。始め、ベニシジミだと思っていたら、目の前の、ヤブカラシの葉の上に止まり、翅を広げた姿を見ると、オレンジの模様が美しい、ウラギンシジミ蝶だった。途中で、ウォーキング仲間の何人かに出会ったが、皆、『今朝は良い天気になったね』と明るい掛け声だった。この分だと、昼には気温は、30度近くまで上がりそうだ。

IMG_7506_201909171059120b8.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2094-4ea8962c

 | ホーム |