FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


世界の青年たちが、温暖化防止運動に立ち上がった。

澄み切った秋空が広がる気持ちの良い朝を迎えた。しかし、夕刻から、北上する台風17号の影響があると言うが、信じられないような天気だった。あぜ道を歩いて行くと、日当たりの良い土手に、蔓穂(ツルボ)の薄紫色の花が咲いていた。別名を参内傘『サンダイガサ』、宮中に参内する時、貴婦人が持っていた柄の長い傘を畳んだ形に似ていると言う事で、そう呼ばれた。今朝のウォーキングは、あまりスクープ的なニュースが見つけられなかったが、その代わり、昨日、嬉しいニュースがあった事を思い出した。世界中の約400万人の青年たちが、地球温暖化防止運動のため立ち上がり、デモを行ったと言う事だ。特にアメリカのある州の市長は、この運動に参加する学生を公認する許可を出したと言う。同じアメリカでは、馬鹿な大統領は、世界温暖化防止条約のパリ協定から、脱退宣言を公言したり、この温暖化防止運動は、ある団体の利益目的の政策手段に過ぎないなどと、うそぶいている。そうした熱い運動に対して、残念なことは、我が国の青年たちの反応は、全くと言ったほど、冷めていた。今後の人生を過していく私年代の人たちは、命に係わる自然災害に出会うリスクのパーセンテージは低いだろうが、今を生きる青年たち、将来生れて来る人たちのため、日本の青年たちよ、温暖化防止運動に、関心を示してくれ。

IMG_1303.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2099-67a616ab

 | ホーム |