FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


温暖化対策を叫んだひとりの少女が、世界を動かした。

スウェーデンの高校生、グレタさんから端を発した、地球温暖化対策デモは、世界を動かし始めた。ウォーキングを始めて6年半あまり、自然に接して来て、温暖化による影響を肌に感じ、日頃から、いつも言って来た変化を、世界の若者たちが、将来に対する不安と捉え、行動したことは、嬉しいニュースだった。今、我が町で起きている自然の変化を取り上げても、幾つか見つけられる。今朝だけでも、春に咲く大島さくらが、狂い咲きをし、萩の花の中で、斑入りの葉をしたものが見つかった。田圃の水路を埋めていた芹(せり)は、姿を消し、現在はクレソン(オランダカラシ)に席巻されてしまった。そして、今、心配に感じているのは、誰に言われることも無く、必ず、彼岸の頃に顔を出す、彼岸花(曼殊沙華)が、今年は、彼岸が過ぎようとしているのに、姿を見せない。昨年の今頃は、田んぼの畦道や、墓地の周りに、赤い花を咲かせていた。身近の周りでも、はっきりとした、自然の変化が起こっている。若者たちに負けずに、無駄な電気を消す、クーラーの温度を調節、出すゴミを少なくするなど、すぐに出来る事から、実行していこう。小さなことでも、皆が実行すると、大きなものになって行く。

IMG_7918.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2101-18c2312f

 | ホーム |