FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


動物たちと共存するために生存圏を侵すな。

チッチ、チッチ、メジロが鳴いている。鳴き声の聞こえてくる方角に顔を向け、見上げると、先の台風で落ちてしまって、枝にわずかに残った、熟し柿の実を、啄んでいる姿を見つけた。今の時期、民家近くの里へ餌を求めて下りて来るのは、山で実る果実が、台風で荒らされ、食べ物が少ないのだろう。身の危険を案じるのか、辺りを見回しながら、少しもジッとすることなく、実を啄んでは、周りを警戒する。『そんなに慌てず、ゆっくりお食べ、そして、腹いっぱい食べて行け。』と、言ったが、聞こえるはずがない。今年は、クマに襲われた、イノシシや、猿が人家近くに現れ、作物が荒らされたなどのニュースが、頻繁にあった。過去においては、人家近くへ下りて来なくても、山には、沢山の食べ物があって、安心して暮らしていたのだろう。都市開発や温暖化現象による自然災害は、動物たちの暮らしまで脅かしていた。そんな事情を、知るか、知らぬか、太陽は、遥か遠い所から、暖かな陽射しを届けて、小春日和を作ってくれていた。

IMG_0901_201911090809378a8.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2148-4da8d16b

 | ホーム |