FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


寒さが緩み、深い霧が発生する朝になった。

寒さが緩んだ分、深い霧が発生する朝になった。午後は、暖かくなり、しかし、夜は、急激に気温が下がる変化のある一日となると、天気予報官が伝えていた。秋をイメージする一番に挙げられるのは、紅葉だろう。その紅葉(モミジ)が、真っ赤に染まっていた。よく話に出るのは、紅葉(モミジ)と楓(カエデ)の違いは何かと言う質問だ。そもそも、モミジは、カエデ科の一種であるので同じなのだ。しかし、園芸の世界では、葉の切れ込みが深く、鮮やかに色づくものが、紅葉(モミジ)と呼び、切れ込みが浅く、モミジの葉より、少し大ぶりの葉のものを楓(カエデ)と呼んでいるそうだ。さらに、モミジには『イロハモミジ』、『ヤマモミジ』、『オオモミジ』の三種類があるという。イロハモミジは、葉っぱの数を、いろはにほへと、と数えた所からイロハもみじと付けられたと言い、そして、ヤマモミジは、イロハモミジより葉が大きく、葉のギザギザが二重で、表面に溝があり、葉は、赤の他、黄色や緑色に色づくのが特徴で、大モミジは、両者よりさらに大きな葉をしているというが、素人の私には、一見して見分けるのは難しく、すべて、モミジが紅葉(コウヨウ)すると思っている。

IMG_5639_201911250742242a3.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2164-f9f68af0

 | ホーム |