FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


北総台地特有の霧が発生、まるで海の中をさまようような、ウォーキングだった。

今朝は、北総台地特有の霧が発生し、何処も、此処も、真っ白に包まれた世界、まるで海の底を漂うウォーキングだった。このところの、寒暖の差が激しい日々は、人間にとってはもちろんのこと、はっきりとした現象は見られないが、動植物にとっても、何らかの影響を及ぼしている事だろう。まして、一年の終わりの月、残りあと何日などと言う言葉を耳にするたびに、平穏な気持ちも、自然と気ぜわしくなる。ものごとに追い込まれて、初めて立ち上がるのでは、手遅れになる。このように、何かに動かされ、追い込まれていく気持を、国を司るものごとに追い込まれて、初めて立ち上がるのでは、手遅れになる。このように、何かに動かされ、追い込まれていく気持を、国を司る人達には感じられないのだろうか。COPとは、(気候変動枠組条約締約国会議)を言う。この21回目の地球温暖化対策会議がパリで行われたことをCOP21(パリ協定)と呼んでいるのだが、この協定の期限が来年に迫っているが、目標は、実現できない。そんな中、先日行われたCOP25で、今年、日本は、世界で最も気象災害の影響が大きかったと言われたにもかかわらず、石炭火力に固執する日本への風当たりは強い。まして日本の環境相が、脱石炭を表明できなかったために、不名誉な『化石賞』を頂いた。本気で、CO2削減に取り組まなければ、さらに大きな災害を招くことになるだろう。そして、作家小松左京の『日本沈没』が現実となってしまうだろう。

IMG_7896_2019121811411531f.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2187-3a6989ed

 | ホーム |