FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


喧噪な世の中に比べ、今朝は、静かで、穏やかな気持ちの良い朝を迎えた。

今朝は、気持ちよく晴れ渡り、あまり寒さは感じなかった。大晦日まで残すところ三日となると、あちこちで大掃除を見かけるが、ちっぽけな我が家は、大掃除ではなく、右のものを左に片す程度の小掃除で済ましている。そして、ダストボックスの前には、大型のものや、燃えないゴミなど、普段の数倍ものゴミが、捨てられている山を見ると、其の家庭に沁みついた生活ぶりが見えて面白かった。そんな光景を横目にしながら、国道まで出て来ると、道路も普段より車の台数が多く走っているように感じられた。『師走』、昔は、先生が駆けずり回ったと言うが、現在は、車が走り回っている。中には逆走する車もあるというので、早朝ウォーキングでは、気を付ける事にしている。電線に、鶫『ツグミ』が止まっていた。日本には、越冬のため飛来する。そして、夏の頃には、鳴き声が聞えなくなるので、(口をつぐんでいる)と、言う所からツムグからツグミの名前になったと言う。谷津田の中は閑散として、鳥の鳴き声一つ聞こえず、喧噪の人間社会から隔離された静寂の世界だった。

IMG_6645.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2198-15913738

 | ホーム |