FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人類が招いたコロナウイルス、自業自得の末の結果と思われる。

曇りがちの鬱陶しい空模様の朝になった。それでなくとも、日々感染者や、死者が増え、収束が見えない、全世界で蔓延する『新型コロナウイルス』の問題に触れるたび、メランコリーになる。後手後手に回る我が国、政府の対策と取り組み方に不満を感じる。開催予定されている、各行事の中止、延長や、各学校の休校、各業種の企業に対する、予約キャンセルや休業、更には、倒産に追い込まれるほどの影響が出ていた。また、報道関係も、テレビ、ラジオ、新聞にしても、どのチャンネルを点けても、新型コロナウイルス報道ばかりで、大問題である事は分かるが、マスコミ関係が、危機感を煽り立てすぎる感も否めない。そもそもこの事態は、人類が招いた自業自得とも考えられる。私どもが存在する更に昔から、人類と動物たちの棲み分けは、はっきりしていた。そして、お互いの境界を守り、生活していたにもかかわらず、人類は、知恵の限り、至便さを求めて、その境界線を越え、文明の進歩による自然破壊と、人口増加による食生活のための乱獲などの影響で、温暖化現象を起こしていた。自然界の境界線を越して行った人類は、本来動物たちの病気であった、マラリア、エイズ、エボラ失血熱等々に、人類は感染し広まってしまった。今回の新型コロナウイルスにしてみても、自然界には存在し、動物が保菌していた病であったにもかかわらず、保菌する動物を捕獲し、食している間に、感染し、伝染していったものと考える。情けなくも、個人攻撃の問題ばかりが、取り出さされている、国の運命を担う国会では、この難問は、乗り切れないだろう。早く真剣に取り組まなければならない、温暖化防止、自然災害、原発の早期解決、高齢化社会問題など、取り組まなければならない議案が山済みではないのか。国民が選んだ、国の代表の質がこんなにも落ちてしまったのかと、嘆くばかりである。と言っている、自分には今、何が出来るのだろうか。歩きながら考える事にしよう。

IMG_7619.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2259-4a449ef9

 | ホーム |