FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


木や、草花の名前の由来を調べると、うんと頷けるものもある。

このところ気象変化の激しい日々が続いていたので、降って来るかなと、見上げた曇り空を気にしながら家を出た。住宅地の中を歩いて行くと、各家の庭は、チュウリップ、水仙、パンジー、クリスマスローズ、木瓜など、色とりどりの花で賑わっていた。住宅地を抜け、椚『クヌギ』林に足を踏み入れた。木辺に門と書いて、クヌギという語源は、『国の木』からと言うのだが、実を食用とするところから、『食乃木(クノギ)』、または、葉や実が、栗に似ている所から『栗似木(クリニギ)』など、いろいろと説があった。青木『アオキ』は、冬の間赤い実を付けていたが、今はすでに落ちてしまい、紫色した星形のチマチマした花を咲かせていた。しかし、生き残った赤い実二個が、葉の間から覗いていた。おっと、怖い看板が目に入った。『マムシ注意』の看板だ。これから暖かくなり、オタマジャクシから孵ったカエルが沢山姿を現す頃になると、マムシ君のお出ましだ。昔は、田植えの始まる今頃、田圃にはいる人たちが、良くマムシに噛まれたと言う話を聞いた。私も気を付ける事にする。帰宅する頃には、曇っていた空も明るくなり、陽が射して来た。

IMG_0466.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2307-59a9435b

 | ホーム |