FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


体全体にまとわりつくような霧雨の降る朝だった。

今朝、家を出ると、空全体が灰色に染まり、体全体に纏わりつくような霧雨が降っていた。桜の仲間の原種と言われている上溝桜『ウワミズザクラ』が、円柱状の白いブラシの様な姿で開花していた。一見すると、イメージしている桜とは結び付かないものの、小さな花一つずつ見ると、確かに桜の花の形をしている。しかし、呼び名が上溝『ウワミゾ』と書いて、『ウワミズ』と読むのか不思議だったので、調べてみると、ウワミゾが、ウワミズに訛った(ナマッタ)だけだと言う。それだけの事で正式名になることに疑問を感じるのだが。金瘡小草『キランソウ』を見つけた。ランに似た紫の花『紫蘭草』シランソウが、同じく訛って、キランソウになり、葉が地面に張り付くように広がる様子から、別名、地獄の蓋『ジゴクノフタ』とも呼ばれている植物だ。今まで出会った、キランソウに似た花『カキドオシ』や、『サギゴケ』を取り上げて見たが、よく似ている。早朝、人気のない事に、安心していたのか、川岸で、杭の上に載ったミドリ亀を見つけた。菜の花越しに見える姿を、一枚パチリ。

IMG_1057.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2311-67696060

 | ホーム |