FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


探し求めていた、銀蘭(ギンラン)見つかる。

嬉しい事があった。先日、楢(ナラ)の林の中で、金蘭『キンラン』を見つけたが、今朝は、探し求めていた銀蘭『ギンラン』を、ついに林の落ち葉が深く堆積している中で咲いているのを見つけた。金襴も、銀蘭も、落ち葉や倒木などの腐生菌でなく、樫や楢などの根に出来る外菌根から栄養をもらって育つため、採取しても、家庭では育たない。地中海沿岸を原産とする外来種の珍しい植物、『ヤセウツボ』を見つけた。この植物に初めて出会った時は、何か枯れた植物かと思っていたのだが、調べてみて驚いた。植物のくせに、『葉緑素』を持っていないために褐色で、花は薄紫と地味な色をしているので、枯草かと見落としてしまう存在だった。目を凝らして、気を付けて探すと、今の季節『シロツメグサ』の群生している場所などで見つけられる。この植物は、日本では、千葉県で初めて見つけられたものだった。欧州原産で江戸時代に観賞用として持ち込まれて野生化した、『マンテマ』が、通る人に気づかれぬまま、道路の隅で、桃色の可愛い花を咲かせていた。

IMG_5295.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2331-362b6880

 | ホーム |