FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


地中の生活が嫌になったのかモグラ君、地上に現れる。

おや、どうした事だろう。何を間違って地上に出てしまったのだろうか、土竜(モグラ)がいた。大分弱っていた。待ち針の頭についたビーズ程の小さな目をしているが、モグラは、ほとんど目が見えないと聞いている。一見、ねずみと見間違えそうだが、筒状の長い鼻面と、後ろ足に比べて、土を掘るのに適した、五本爪の外側を向いた大きな前足は、間違えなくモグラだ。良くモグラは、『太陽に当たると死ぬ』と言われているが、それは迷信で、地上で死んでいるのは、餓死して死んでいるのだ。モグラは、大食漢で、胃の中に12時間以上食物が無いと餓死してしまうからだ。きっと、目の前にいるモグラも、餓死寸前なのだろう。今朝は昆虫が目に付いた。今年になって初めて、『ハグロトンボ』を見た。まだ動きは鈍く、近づいてシャッターを切ることが出来た。また、木の葉の上に鳥の糞が落ちていると思っていたら、糞が動いた。近づいて見ると、『キスジシロエダシャク』という蛾だった。そして、左右対称の幾何学模様の翅を広げていた。近くの葉の上では、肉食系の刺亀(サシガメ)が、獲物を狙って待ち構えていた。世界では、6,000種もいるというサシガメの中には、人を襲って吸血する種類のサシガメもいると言う怖い虫だ。

IMG_6264.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2351-bd5f191c

 | ホーム |