FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


梅雨の晴れ間、陽射しが強烈で蒸し暑い朝になった。

朝から雲一つない気持ち良い上天気になった。昨日の雨に洗われた草木は、緑の色が映えて葉に艶があった。畑の隅に植えられていた柘榴『ザクロ』の木に濃い橙色をした花が咲いていた。緑の葉とのコントラストがとても綺麗だった。晩夏の頃には、実が熟れるだろう。野イチゴを味わうのも終わりを告げる頃になると、楮(コウゾ)の実が赤く熟れる。始め、紙麻(カミソ)と呼ばれていたものが転じて(コウゾ)なったと言う。コウゾと言えば、ミツマタと同様、和紙の原料として使用されている。コウゾは、桑の仲間で、赤く熟した実は、食べると甘くて美味しい。地元の名産の落花生が若葉を出し始めた畑の隣では、スイカが大きく育ち、出荷が間近になっていた。子供の頃、夏になると、学校から帰って来ての楽しみは、井戸の中に入れて冷やされた、真桑瓜(マクワウリ)とスイカを食べる事だった。現在のスイカは、改良され、種無しや、異常に甘味のあるものなど出回っているが、種を口から飛ばしながら食べた昔のスイカの方が美味かったように感じる。

IMG_7796_2020062010570450c.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2371-e0b8a6ce

 | ホーム |