FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


この所の朝は、強い風の吹く日が続いている。

この所の朝は、風の強い日が続いている。梅雨空は、泣いたり、泣き止んだり、そうかと思っていると、大泣きをして皆を困らせていた。機嫌を直して、早く笑ってもらわなくては、人が困るばかりではなく、農作物にまで影響が及んできそうだ。いつも、草の葉の上や、草むらにいる青蛙『シュレーゲルアオガエル』は、さすが降り続く雨に閉口したのか、竹をよじ登り上部の場所に張り付いていた。雨蛙(アマガエル)と青蛙(アオガエル)は、違うと言う事は知っていましたか。アマガエルの特徴は、口先から目の後方に続く黒っぽい筋模様が特徴で、青蛙には無い。また、鼻先がアオガエルの方がとがっている。道路脇に、悪茄子『ワルナスビ』の花が咲いていた。何が悪い茄子なのか調べてみた。名前の通り厄介な外来種だった。茎や葉に棘があり、さらに実には毒があった。嫌われるのも仕方がないか。『カンナ』の花が、雨で打ちひしがれて、元気がなかった。カンナと言えば、大工道具の削るカンナをイメージする人がいるかと思うが、ここでは、熱帯原産の植物のカンナで、暑さに強く、暑ければ暑いほど生育が良く、赤、黄、橙色の花を次々に咲かせる。

IMG_8331.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2393-775e89be

 | ホーム |