FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


絶え間ない努力は、いつかきっと実を結ぶものを体験する。

今朝は嬉しい事があった。5月の半ばに、サナギのような、何かの卵の様なものを沢山ぶら下がっている青虫を見つけた。本日まで、機会がある度に、この風変わりな青虫の事を調べていたのだが、皆目見当がつかず、諦めかけていた。それが、偶然な事で答えが出たのだった。自然薯の蔓に、オレンジ色をした虫がしがみついているのを見つけた。1cm位の小さな虫なので、傍に近づくと、逃げてしまう恐れがあるので、カメラの望遠で捉えられるギリギリの距離から、撮影した。被写体が小さいので手振れがして、ピントを合わせる事が至難の業だった。2,3枚だが、何とかものになるものが撮れた。始めて見る虫だった。蜂の部門で、ようやくその正体が分かった。さらに調べて行く内に、5月に撮った風変わりをした青虫の姿を見つけた。青虫の正体は、アオムシコマユバチに寄生されたモンシロチョウの幼虫(青虫)だった。こうした偶然に繋がった発見は、とても嬉しい事だった。また、自分の体より大きな、黄色い幼虫を引きずっている『サトジガバチ』を見つけた。蜂は巣穴に虫を引き入れて、その虫の体に卵を産み付ける。そして、卵から孵った幼虫は、仮死状態の青虫を食べて成長し、成虫の蜂となって巣穴から飛び立って行くのだ。こうしたモンスターのような恐ろしい蜂が、存在しているのだ。

IMG_8316_2020081910104669a.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2433-53efa7c3

 | ホーム |