FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


秋の七草の一つ、葛の花が懐かしいファンタグレープの香りを放っていた。

丘陵の裾に沿って出来た道の土手で、葛とヤブカラシが勢力争いをしていた。傍を通り過ぎた時、甘い香りがしたので、立ち止まって、鼻をひくひくさせながら、香りの漂って来る方に目を凝らすと、葛が大きな葉の下に紫紅色の花を咲かせていた。藤の花に似た葛の花は、藤の花の様に上から下へ垂れ下がる様には咲かず、下から上へ登って行くように花を咲かせる。また、万葉の昔より、秋の七草のひとつとして数えられている葛の根からは、漢方薬の『葛根湯』や、『くず粉』の原料がとれる。漂っているこの甘い香りは、何か懐かしい香りなのだが、思い出せない。ここまで出ているのだが、そうだ、思い出した『ファンタグレープ』だ。あの冷えたボトルから、ラッパ飲みをしていた時代の懐かしい香りだった。思い出した途端、無性に飲みたくなって、帰り道、コンビニの前に置かれた自販機の中に探したが、現在はビンではなく缶になっていた。しかし、味は缶から昔が飛び出してくるような、あの当時の味が口の中で広がって行った。冷たくて、美味―い。

IMG_1386_20200822092817324.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2436-7bcd7528

 | ホーム |