FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


季節感覚が狂ってしまったカエデが、紅葉してしまった。

愚図ついていた天気が明けると、今度は、猛暑日の続く天気と、異常気象の影響だろうか、総合公園の一本のカエデの木が、紅葉を始め、今では木全体が赤く染まってしまった。そんな光景を見たせいか、辺りを観察すると、櫨『ハゼ』の木も、緑の葉の間を染めるように、黄色、オレンジ、赤色と、葉が紅葉をしていた。白い実が本来の実である『野ブドウ』が、桃色、水色、紫色、緑色とカラフルな実を付けていた。これも異常なのだろうかと、調べてみると、私の思い違いだった。葉も似ているし、蔓が絡む野ブドウと呼んでいるので、今日までブドウの種類かと思っていたが、ブドウとは違った種類であった。そして、さらに驚いたことは、色の付いた実は、虫が寄生している『寄生果』であった。しかし、それぞれの色の付く条件は分からなかった。今年は実の付き具合が悪かった『ウワミズザクラ』や、『ゴンズイ』の、枝に残された果実が、赤く染まり始めていた。自然の変化に順応できない動植物は、温暖化現象の犠牲となり、姿を消していく運命にある。今食い止めないと、人間界にも起こりうることだろう。

IMG_8478.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2440-725b0dc2

 | ホーム |