FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


雨が降ったり、止んだり、大分涼しい朝になった。

今朝は、雨が降ったり、止んだりの天気になった。正直、雨の降る日より、まだ、暑くても晴れの日が良い。秋になると、赤く色づく烏瓜『カラスウリ』は、良く知られているが、カラスがあれば、スズメもある。ウォーキングをしながら、あちこち目を凝らして、やっと雀瓜(スズメウリ)を見つけた。それも、木に絡みついた蔓には、蕾から、花、果実まで、一気に成長の過程を、幸いなことに見ることが出来た。しかし、最終的に白い果実になるのだが、残念ながら、それは昨年撮影したものを使用することにした。しかし、面白いと思ったのは、カラスウリの実は赤で、スズメウリは白と、カラスとスズメで赤白と、お目出度い取り合わせだと思った。スズメウリは、スズメの白い卵に似ている所からその名が付けられたと言う。川に架かる橋の上から雨で濁った流れを、眺めていると、流れの淀みに水馬『アメンボ』が沢山集まって、水面を跳ねまわっていた。暫く動き回る姿を眺めていたのだが、面白くて飽きる事はなかった。

IMG_0488_20200912063059008.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2456-846b2085

 | ホーム |