FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


秋晴れの爽やかな朝を迎えた。釣舟草が風に吹かれゆらゆらと揺れる。

2,3日はっきりしない天気が続いていたが、今朝は、青空が広がる、秋らしい気持ちの良い天気になった。この天気も、今日一日だけの様なので、ウォーキングを充分満喫して帰って来た。町の一番高い場所を国道296号線が走っている。そして、国道に沿って、林が切れて、遠くまで見通せる場所にコンビニがあり、その駐車場が私のお気に入りの場所であった。空気が澄んでくる季節には、筑波山が、そして北風が吹く寒い季節には、雪を被った日光連山が見えるからだ。今朝は、丘の上に立つ赤白に塗られた高圧送電線の鉄塔がそびえたつ先、印旛沼の上空にむくむくと沸き立つ白い雲が、青空にくっきりと映り込んでいた。今の季節、谷津田の中の湿地帯では、釣舟草『ツリフネソウ』が咲き始めた。茎の先端から花序が伸び、そこに赤紫色の横長の帆掛け船に似た花が、吊り下がる様に咲く風変わりの植物だ。花の尻尾の渦巻状の所に蜜があり、蜜を求めて来る虫が花の中に入ると、受粉する仕組みになっていた。

IMG_1754_20200922105541398.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2466-1f200785

 | ホーム |