FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


仲秋の名月が見られる日と言うのに、朝から雨が降る。

今日は、仲秋の名月が見られる日と言うのに、朝からぐずついた天気になった。草も、花も、実も皆んな雨に濡れていた。ロゼワインのような色をした星形の萼(ガク)の真ん中に紺色の実を付けた臭木『クサギ』は、何と派手な果実なのだろう。それは、食べた実を遠くまで運んでもらうため、鳥に見つけてもらいやすくしているようだ。臭木の名の由来は、葉を揉むとひどい匂いを発する所からその名が付いた。農家の生垣の槙の木に、赤、黄、紫の実が付き、先端に付いた緑色の実とペアになっている。良く槙の実は食べられる、食べられないと、議論されるのだが、実際は食べられるのです。私は子供の頃から、あのほんのり甘いブドウの様な実を食べていました。本来、海岸近くの水辺に生える植物なのが、どういう理由でこの町にやって来たのか、田圃の一部が湿地帯となっている場所で、一元薄『ヒトモトススキ』を見つけた。ススキと言っても、実際はカヤツリグサ科の植物である。この草の穂で、襟元をくすぐって遊んだ『猫じゃらし』と呼んでいた草は、狗尾草『エノコログサ』と言って、猫ではなく、狗『イヌ』の尾の草と書くので、本当は、『犬じゃらし』と呼ばなくてはいけないのではないでしょうか。

IMG_3933.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2475-0b93c29a

 | ホーム |