FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


台風に刺激された、秋雨前線からの雨が降りしきる中のウォーキングだった。

今朝のウォーキングは、台風14号に刺激された秋雨前線による降りしきる雨の中だった。少し肌寒さを感じる気持ちが刺激され、赤く暖かそうな色で咲く彼岸花に惹かれて、丘の上まで上って来てしまった。そこから眺めた景色には、刈り入れの賑わいはすでになく、落ち着きを取り戻した田んぼが広がっていた。暫らく眺めているうちに、早春の田起こし、水張り、田植え、青々と育つ早苗、夏の陽に照らされて、花が咲き実を結び、頭を垂れる実りの秋を迎え、そして刈り入れと、四季を通しての風景を回想していた。何時までも眺めていたかったのだが、丘へ吹きあがってくる冷たく強い風に耐えるのには限界があった。下りの道端で、暖かそうな綿帽子を被った、紅花襤褸菊『ベニバナボロギク』を見つけた。菊と言っても、花は開かず、筒状の花序の先端が赤く染まるだけであって、すでに花の時期は終えていた。見上げた空から落ちて来る雨と強い風は、日本列島に接近している台風14号からの影響が出始めたことを教えていた。

IMG_5287.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2483-7f37bcf1

 | ホーム |