FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


木通(アケビ)の実がパックリと口を開けていた。

台風14号の直撃は、何とか避けられ、昨年大きな被害を出した房総南部に住む人たちは、ホッと胸をなでおろしているのではないでしょうか。しかし、愚図ついた天気は三日も続いているので、ウォーキングの雨具も乾く暇がない。農道を歩いて行くと、臭木の黒い実が、雨に濡れて、目玉のようにこちらを見ているようだった。臭木の陰で雨を避けるようにして、薄紫色に染まった木通『アケビ』が、パックリと口を開けていた。熟すと果実が縦に割れ、白くて甘い果肉を覗かせるところから『開け実』と呼ばれ、その後『アケビ』となったと言う。白い果肉を食べると、トロリとした甘みがあり美味しいが、沢山の黒い種が口の中で邪魔をして、甘味を味わった後で吐き出す。これがアケビの食べ方である。また、果皮は、ちょっとほろ苦いが、内部にひき肉を詰めて油で揚げたり、味噌を詰めて焼いたりして食べると美味しい。また、春に新芽を摘んで、茹でて、お浸しや、マヨネーズを付けて食べると美味しい。今年もアケビを味わうことが出来た。

IMG_5352.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2485-db9890f9

 | ホーム |