FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


長年探し続けていた鳥兜(トリカブト)をついに見つけた。

何年も探し続けていた鳥兜(トリカブト)をついに見つけた。毒芹(ドクゼリ)や毒空木(ドクウツギ)と並んで日本三大有毒植物のトリカブトは、花、葉、茎、根の全てに毒を持っている。そして、名前の由来は、花が古来の衣装である鳥兜、烏帽子に似ていた所からそう呼ばれるようになったと言う。さて、話を戻して、何年も探し求めていたと言うのは、中国のドラマに出て来る、暗殺や罪を犯した者が王様から飲まされる毒薬は、鳥兜に違いないと思った事だ。事実、古来、毒矢に塗布して狩猟や軍事目的で利用されている。文献や写真では鳥兜を見ているのだが、実際のものは見たことが無かったので、毎年探し続けていたのだ。花の時期が決まっているので、その時期を逃してしまうともう見つからない。そんな執念深さの毒が呼んで、毒草である鳥兜に巡り合わせてくれたのかもしれない。嬉しかった。常緑樹の林の中では、赤い色はとても目立つ。今の季節、ガマズミとゴンズイの実が真っ赤に熟れて色づいている。また、足元では、花瓜草『ハナウリグサ』が、大きな口を開けているような姿をして咲いていた。別名を夏菫『ナツスミレ』とも呼ばれている。

IMG_3003.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2486-a117c521

 | ホーム |