FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


そろそろ木々が色づき始め、朝晩が冷え込んできた。

ここ二、三日急に冷え込んだ季節に反応したのか、欅の葉が赤く色づいた。十月に入ってから、朝から一日中、秋らしい日があったのは7日の一日だけ、このまま寒くなってしまうのだろうか、などと思いながら歩いている時だった、少し離れていたので定かでなかったが、電柱のテッペンにカラスにしては一回り大きな鳥が止まっているのが見えた。カメラの望遠で覗くとおっ、鳶『トビまたは、トンビ』だ。6月以来、久しぶりに見る姿だった。鳶は、上昇気流をうまく利用して、輪を描くように滑空して、羽ばたくことは少なく、視力が良いので、獲物を見つけると、急降下して捕らえる早業を持っている。今朝は、曇り空のためか動きが鈍かった。農道を歩いて行く道端を、今頃になって咲き始めた曼殊沙華(ヒガンバナ)が飾っていた。その中に一株変わった花を見つけた。彼岸花とは花の形が違っていた。ひょっとすると、彼岸花の突然変異かと思って、ネットで調べてみると、『ネリネ』と言う、彼岸花科の花だった。だが、始めて見る花だった。

IMG_5049_2020101408055779f.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2488-78ddd9d8

 | ホーム |