FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ツボミから開花まで、長く待たされた、晒菜升麻が咲く。

ウォーキングで出会う、植物に関して、とても詳しい知識を持った知人のAさんがいる。私が、ブログで犬升麻を、辛菜升麻と紹介した誤りを指摘してくれ結果、晒菜を辛菜と書いてしまった私の誤りも見つけられた。先日も、ウォーキングの途中で出会い、まだ、咲いているだろうかと、晒菜升麻の咲く場所まで連れ立っていった。犬升麻は、終わりを告げ始めていたが、晒菜升麻は、ちょうど見頃を迎えていた。両者は、一見するとよく似ていて同じように見えるのだが、犬升麻の花の付き方は、茎から直接花が咲き、晒菜升麻は、茎から柄が出てその先に花を咲かせるので、花を観察すると見分けが付く。そのことを教えてくれたのも知人のAさんだった。近くで、鵯上戸『ヒヨドリジョウゴ』の赤く色づいた実を見つけた。葉がトマトの葉に似ているので、ミニトマトのようだが、液果には毒があり、人間は食することは出来ないが、鳥の鵯『ヒヨドリ』が好んで食べるので、鵯上戸の名が付いたようだ。つまり、鵯上戸の実を食べる鵯が上戸で、人間は下戸と言うのだろう。


IMG_3648.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2495-ad8aadae

 | ホーム |