FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


同じように見えても違う、違っているように見えても同じ、植物は面白い。

今朝は、面白いものを見つけた。似ているようだが違うもの、それは、権翠『ゴンズイ』の実と、吐切豆『トキリマメ』の実だ。両方とも赤い果皮から黒い種子が顔を出しているので、写真で見ただけでは、同じ仲間だと思ってしまうが、ゴンズイは木だが、トキリマメは蔓なので、まるっきり違った植物である。ゴンズイと言うと、魚のゴンズイをすぐに思い浮かぶのだが、その魚の名前から、付けられたというので、二度ビックリです。その意味は、『何の役にも立たないという』意味のようだが、定かではない。トキリマメの名前の由来は、葉の先が尖っている『尖切りトギリ』から転じてトキリ豆になったとか言われている。そして、痰切豆『タンキリマメ』と同様に痰を排出し易くなる作用を持っている。面白いものの、もう一つは、同じ花なのに、色違いのために、別の花の様に見える事だ。それは、嫁菜『ヨメナ』という野菊だ。名前の由来は、美しく優しい花を咲かせるので『嫁』の名が付いたと言われているが、定かではない。若芽は摘んで食べられる。また、一見すると、ヨメナと似ているものにノコンギクがある。ノコンギクの花には、フサフサの毛がついているが、ヨメナには毛がないと言われ、嫁は毛深くないなどと言う人もあるが、実際、嫁菜にも短い毛が生えている。植物には、それぞれの意味合いを持っていた。


IMG_7259.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2514-66ee1722

 | ホーム |