FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オシドリ夫婦とは、真っ赤なウソ、毎年冬ごとパートナーを変えていた。

総合公園の野球場の裏手にある貯水池で、このところ『カルガモ』が数羽泳いでいる姿を見る事があった。今朝、覗いて見ると、数が増えていた。そして、何羽になったのかと数えていると、カルガモと違った姿の水鳥を確認した。カメラの望遠を伸ばして覗くと、鴛鴦『オシドリ』だった。作り物のように美しい綺麗な姿をカメラでしばらく見入っていた。二羽のオス鳥とメス鳥が一羽確認できた。オシドリは漂鳥と言って、暑さ寒さを避け、繁殖地と越冬地を区別して日本国内を季節移動する鳥で、ほかに、ウグイス、ヒヨドリ、ホウジロなどがいる。オシドリのオスは、嘴は赤く、派手な姿をしているが、メスは、嘴は灰黒色で全身灰褐色の地味な姿をしている。そして、食性は雑食で水生植物や、果実、種、昆虫などを食べている。また、今朝見たオシドリは、オスが二羽とメスが一羽であった。そこで不思議だと疑問を持ったのは、オシドリ夫婦といわれるように、一生添い遂げると聞いていたのだが、オスが二羽とメスが一羽だったので一羽は子供かと思った。帰宅して、調べてみると、驚くなかれ、毎年冬ごとパートナーを変えるそうだ。少しショック、オシドリのイメージ壊れた。


IMG_5307.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2524-5ad89a3f

 | ホーム |