FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2020年は、残すところあとひと月、コロナ騒ぎで暮れようとしていた。

コロナ騒ぎで終わろうとしている2020年も残すところあと一ケ月の師走を迎えた。一段と冷え込んだ今朝は、初霜を観測した。吐く息も白く、日の出の日射しを浴びながら歩いて行くと、丘陵の裾に川霧がたなびき、幻想的な光景が広がっていた。川霧は、ゆらゆらと揺れ、上昇したり、大地を舐めるように広がったり、バレエ(舞踊)をしていた。川岸を埋め尽くすように枯草が横たわり、その上に降りた霜が、暖かな陽射しに溶けだし、キラキラと光り、まるで宝石をちりばめた様に輝いていた。歩く足元は、朝露に濡れ、草の実がパンツの裾にへばり付き、したたかな作戦で、次世代を生きる種を運ばせていた。そして、ズボンの裾を叩いた時、飛び散った種は足元に落ち、その地を安住な場所と定め他の植物とバトルを繰り返しながら、強い植物が生き残って行く。人間社会ばかりでなく、生き残って行くための戦いは、地球上のすべての場所で繰り広げられているのだ。現在、人類は生存のため、コロナウイルスと日々戦い続けていた。


IMG_9310.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2536-b2c85bea

 | ホーム |