FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


南北に長い日本列島の気候は、日本海側と太平洋側で、明暗を分けていた。

列島の日本海側の荒れた天候は、停電、交通マヒ、流通停止などを起こし、生活困窮を来していた。それに対して太平洋側にある地方(わが町を含め)では、カラカラに乾燥した晴天が続いている。南北に長い日本列島は、同じ国であっても、全く違った気候を過ごしていた。氷点下の朝だと言って、寒いなどと贅沢は言っていられないと思った。出来るものなら、今朝の晴天を日本海側で生活に困窮している地方に、宅配してあげたい気持ちになる。今、私の立っている丘陵の影になっている場所は、氷点下の寒さで、道路はコチコチに凍っていた。それに比べ、陽射しをたっぷり浴びた、向かいに見える丘陵の麓に点在する家々は、ヌクヌクとした暖かさを感じる。そして、家の中では、朝食を摂っている家庭、出勤や、登校の準備で忙しく動き回っている生活のリズムが感じられた。なぜか、田んぼの中を南北に二分して流れている高崎川を挟んで、明暗を分けている状態は、まるで、太平洋側と、日本海側の様子を感じさせる景色であった。


IMG_1552.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2575-fdea57d0

 | ホーム |