FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


総合公園近くに、鳥たちの集う葦原がある。

昨日の四月並みの暖かさは嘘のように、急激に冷え込んだ今朝の寒さは、サウナに入っていて、水風呂に入った時の気持ちに似ていた。どんより曇った冬空は、見ているだけでも憂鬱になる。総合公園の遊歩道を下って行くと、谷津田全体を埋めるように広がった葦原に出てくる。今はすっかり枯れてしまっているが、四季を通じて野鳥たちのえさ場になっている。ホオジロ、メジロ、アオジ、カワセミ、サギなどの姿が見られる。ホオジロは、葦のテッペンに止まって甲高い声で鳴いているので撮影しやすいが、メジロやアオジは、葦の茂みの中で動き回るので、姿を現した瞬間を、タイミング良くシャッターを切らないといけないので難しい。カワセミは、同じ場所に止まる習性を持っているので、忍び足でその場所に近づき、カワセミを見つけた時は、シャッターチャンスになる。いつもここに来ると考える事だが、もう少し手を入れて、水辺を造ったら、水鳥や渡り鳥の良い休息地が出来ると思う。しかし、その反面、今の自然を壊したく無い気持ちもある。


IMG_1914.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2583-50d00c1a

 | ホーム |