FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


強風に乗って吹き付ける雨の中のウォーキングになってしまった。

今朝の出掛けは、強い風に乗った雨が吹き付ける最悪な天気だったが、帰りまでには雨は小降りになり、風はやんだ。途中、強風に傘が煽られ、カメラのシャッターを切る時、ぬかるみに足元を取られたりしながら、丘陵に沿った道を歩いて行くと、目の前にアオジ『青鵐』が飛び出して来て、私の存在に、慌てて茂みに逃げ込んで行く姿を見たり、頭上にヒヨドリ『鵯』が、木の枝に止まり、ヒィーヨと鳴くので見上げると、傘にバラバラと枝から雨粒を落として、ザマ―ミロと言わんばかりに、飛び去って行った。節分の豆まきを真似たのか、雨粒をぶつけて来た、鳥の豆まきかと笑ってしまった。今日は節分、いや、三日の明日が節分だと言いたいのだろうが、しかし、正確に一年は、365日丁度ではなく、6時間ほど長いそうだ。その結果、立春の前日の節分がずれる事があると言う。前回は、明治30年に2日が節分になったと言う事で、124年ぶりのことらしい。するとこの先、2日の節分を迎えるまで生存している事は、絶対にないので、日記に記して置く。しかし、それがどうしたと言われても、関係ないと答えるしかない。コロナの病魔の鬼は外、早い収束のワクチン福は内。


IMG_2962.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2598-dce403ca

 | ホーム |