FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


春めき、鳥たちの行動が活発になり、出会いが多くなった。

124年ぶりに2月2日に節分を迎える事となった昨日の朝は、風雨の激しい天気だったが、午後からは晴れ間が広がり、暖かくとても過ごし易い1日となったものの、立春を迎えた本日は、爽やかに晴れた朝になったが、放射冷却のために、とても寒さは厳しかった。このところ、鳥たちの行動が活発になり、色々な鳥たちとの出会いが多くなった。今朝、出会った鳥たちは、梅林で、チィチィ鳴きながら、花の蜜を求めて活発に飛び回っていた『メジロ』。栗の木の梢にジッとして動きを見せずに止まってこちらの様子を窺っていた『シメ』。ギーィギーィ鳴きながら、ハゼの実を求めてやって来た『コゲラ』。ツツピー、ツツピーと鳴きながら飛んで来た『ヤマガラ』は、椎の木の中に姿を隠したが、暫くするとその姿を現した。キヨロン、キョロン、チ―と鳴くと言うのだが、私にはそう聞こえず、キヨ、キヨ、キーと聞こえるのだが、『アカハラ』が、生け垣の中から飛び出すと、梅の木に止まり、首を左右に振りながらあたりに警戒を発していた。これからは、1日1日と、春の足音が近づいてくると、生き物たちは活発に動き出し、草木は目覚め、大地を花で飾ってくれるだろう。


IMG_5851.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2599-ad42183b

 | ホーム |