FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


今朝は、快晴だが、強風が吹き荒れる朝になった。

今朝は、日の出を撮ろうと早朝出掛けたが、畦道を歩いていると強風に煽られ、何度も田んぼの中に落ちてしまい、諦めて帰って来た。仕方ないので、先日、野鳥博士Kさんと海の日の出を拝みに行った時の話をしよう。AM5:00九十九里に向かって出かけ、AM6時過ぎに野手浜に到着して日の出を待った。天気予報では晴と言っていたが、沖合は厚い雲が下りていて水平線に僅か火照りが見えていた。期待していた日の出は望めそうも無かったが、待つことにした。AM6:31オレンジ色に染まった一点から光が射した。一瞬だが日の出であった。その後、太陽の姿は見られなかったが、波音を聞きながら九十九里浜での気分爽やかな朝を味わっていた。海岸の遥か彼方に、丘の上で回っている巨大風車が眺められた。温暖化対策の一つに取り上げられていた『風力発電』の記事を読んだ事を思い出した。脱炭素社会の実現には、温室効果ガスを出さない再エネが欠かせない。自然環境を壊さず、野生生物への悪影響を及ぼさない風力発電に注目されていた。しかし、騒音、低周波音、野鳥が風車に衝突する『バードストライク』や希少な動植物の生息地の減少などの自然への影響などの懸念があるものの、温暖化の抑止と、生物多様性や生態系の保全は、地球規模の重大な問題であると取り上げられていた。


IMG_0035.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2613-233f60b8

 | ホーム |