FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


表情豊かな野鳥を撮影する魅力はやめられない。

今の季節、カメラの被写体としてテーマにあげると、日の出や枯れた冬景色などを、いろいろ角度を変えたり、場所を移したり、時間差をつけたり、晴れの日、曇りの日、雨の日、風の強い日など、同じ場所、同じ景色でも違った顔を見せるので面白いのだが、やはり、動く被写体には敵わない。特に『野鳥』は、姿の大小、色々な色彩、動き(飛ぶ、跳ねる、止まる)と顔の表情(目の形、目の動き)など、カメラのファインダーを覗きながら楽しめる。また、その様子を思った通りに写真が撮れた時などは、欣喜雀躍の思いに浸れるのだった。しかし、いつでも野鳥との出会いがあるわけではない。カワセミの様にいつも止まる場所の決まっている鳥は、気長に待てば良いし、鳴き声の後を追って歩き回ったり、草むらの中を這ったり、しゃごんだりして、悪戦苦闘も余儀なくされるのだった。明日は、どんな出会いがあるかと思うと、やめられない程、魅力ある追跡だった。キジ『雉』の写真は、野鳥博士のKさんと旭市八丁堰へ出かけた時に撮影したものです。


IMG_0241.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2617-f0a3d7e0

 | ホーム |