FC2ブログ

プロフィール

人生まだまだ

Author:人生まだまだ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


生きている化石とも言われているメタセコイアがわが町にあって驚いた。

生きている化石とも呼ばれている『メタセコイア』が、わが町のくじら公園にあった。若葉から、落葉するまで春夏秋冬、公園を通るたびに大きな木だなと思って眺めていたのだが、一昨日の新聞のコラムにメタセコイアの記事が載っていたのを読んで、もしかすると、と思って調べてみると、正真正銘メタセコイアだったので驚いた。以前から、とても大きな木であると名前は聞いていたのだが、まさかこんなにも身近にあったとは。そして、嬉しい事に命名した人が、日本人で京都帝国大学の三木茂博士だということだ。当時、大量の植物の化石を分析し、それまで常緑のセコイアなどと思われてきたものの中に、未知の落葉樹を発見したと言う事だ。そして、セコイアに『後の(メタ)』というラテン語をつけて発表した。さらに博士の論文発表から5年後、中国の奥地で生きているメタセコイアが発見され、その後、米国の専門家が種を譲り受けて、日本へ100本の苗となって寄贈されたと言う。その子孫の木が、わが町のくじら公園にあったとは、考え深いものだった。


IMG_4583.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://1228coffee.blog.fc2.com/tb.php/2630-888ae9e0

 | ホーム |